育成日記

植物・魚・トカゲ・カエルを育成しています

2023-01-01から1年間の記事一覧

亀を飼い始めた

クサガメ。 甲長3cmくらい。 亀は寿命が長いのもあって躊躇してたが、子供が欲しがったのもあり、最悪私になにかあっても子供がお世話してくれるだろうということで購入。 今年の6月生まれらしいのでまだ生後5ヶ月くらい。 これから冬に入るので温度管理に注…

ネフロレピス・ツディ?購入

お店で「ツディ」って書いてあったシダだけど私の知ってるネフロレピス・ツディとは形が違うなと思いながら購入。 私が知ってるのはもっと葉の一枚一枚が長くて野性味がある感じのやつ。今回買ったのはなんかもっと繊細な感じがする。ツディでも色々種類があ…

イモリウム構築から半年経過

ホソバオキナゴケ、ヘデラは元気。 フィカスプミラは勢いがなくなってる。 ホウオウゴケとあとひとつ、何かの苔は多分そんなに元気じゃない。スナゴケは構築二ヶ月くらいのタイミングで元気なさすぎて取り出した。 イモリは二匹とも元気。 これまで水換えは2…

サンセベリアの開花

蕾を付けたベランダのサンセベリア、ベランダの灼熱地獄が可愛そうだったので室内においておいたら蕾がいつの間にか開花してた。 初めてみた(と言っても育て始めたのは高々2年前なわけですが)。嬉しい。

オジギソウとセダムの寄せ植え

去年オジギソウを入れていた鉢が枯れたのでセダムを挿しておいたら勝手に増えた。かつ、勝手にオジギソウも生えてきた。去年落ちた種が発芽したんだろうね。 楽しいですね。

ジュエルオーキッドがグラグラになってた

切り戻したら葉がなくなって終わったかと思ってたジュエルオーキッド、最近は小さいながらも葉が展開していい感じかと思いきや、いつの間にか茎が倒れてた。 触ってみると茎が腐ってるのか、茎の途中からめちゃくちゃグラグラでもうだめだ。どうすればいいん…

トカゲが連続でピンセットから食べた

これまで、ほぼ置き餌でしか食べなかったスラウェシクロコダイルスキンクが、急にピンセットから二匹連続でデュビアを食べてくれた。 これまでピンセットから食べたのは一度だけだったので奇跡っぽい。 毎回試していて良かった。 餌のあげ方のコツとして最近…

酷暑にさらされ続けるサンセベリアとガジュマル

37℃の酷暑が続いてますが、そんな中さらに室外機のあるベランダにずっと置いていました。 ガジュマルはかなり日焼けしてしまった。 サンセベリアは花?をつけ始めた。

アジアンタム丸坊主

すべての葉っぱの調子が悪くなったので丸坊主にしました。 芽が出るといいけどどうかな〜

アゲハチョウの成虫

子供が捕まえたので簡易虫かごの中に入れている。 ポカリを飲むとのことだったのでティッシュにポカリを浸しておいてあるが飲んでくれるだろうか。

人参の葉が出てきた

インコの食べ物としていいらしいので人参の頭のところを少し切って水に浸しておいた。 貧乏性でかなり薄く5mmほどしか頭のところを残してなかったが、無事に葉が生えてきて嬉しい。

ゴーヤの種の周り食べた

グリーンカーテンとして育ててるゴーヤが収穫できた。 一部熟していて、種の周りのブヨブヨのゼリーみたいなところ食べた。 全然苦くなくてビックリ。子供も喜んで食べていた。いいですね。

キノコの栄枯盛衰

最近たまに、水棲トカゲの水槽の中で、一晩でキノコがめちゃくちゃ伸びては朝になってライトが付くと萎れていく、というイベントが発生する。面白い。ってかきのこってそんなに早く育つんだな、と。 この一日での栄枯盛衰、ミヒャエル・エンデ はてしない物…

アジアンタムの調子がかなり良くない

最近机周りの環境を変えてアジアンタムの置き場所を変えたことで以前は日に数度していた霧吹きが日に一度になっていたし、そもそも置き場所が変わって冷房の冷気が当たりやすくなっていたし、そもそも夏が来たし、ありとあらゆる環境変化によってアジアンタ…

ジュエルオーキッドの開花

そんなにきれいって感じではないが、切り戻した株が元気に花を咲かせたというのは嬉しいですね。

ニホンヤモリの飼育容器にベラボンを敷いた

以前フラワーギャザリングに使っていたベラボンが余っていたので床材として敷いてみた。ヤシガラマットと同様の効果があるはず。 以下リンク先を見ると、ベラボン公式でも推奨している使い方のようだ。 https://www.fujick.co.jp/wp-content/themes/fujick/c…

11月頃に作った寄せ植えのその後

ひどい状態です。まぁ冬に強い植物メインで構成していたから猛暑でこうなるのはしょうがない。 ガーデンシクラメンは花も葉も何もなくなり、葉牡丹は枯れ、エレモフィラは花が枯れたまま放置され、スーパーアリッサムもボロボロ。 ひとまず、ガーデンシクラ…

虎丸うずらの発芽

植えて6日、発芽した。 グリーンカーテンの下で日照を心配してたがひとまず発芽ステップはクリアでてよかった。

虎丸うずらの発芽

植えて6日、発芽した。 グリーンカーテンの下で日照を心配してたがひとまず発芽ステップはクリアでてよかった。

ヤモリの住処を新調した

ニホンヤモリを飼いたくて探す方法を調べていて、夜に「ここらへんにいそうだな」と思いながら眺めていたら実際にいたので確保した。 急遽飼い始めたので、専用の飼育容器がなくピンヘッドコオロギを飼育している容器に一時的に入れていたが、毎日ヒキガエル…

虎丸うずらを植えた

グリーンカーテン(ゴーヤ、パッションフルーツ)のコンパニオンプランツとして虎丸うずら(豆)を植えた。 既にグリーンカーテンがめちゃくちゃ茂ってるのもあって日照が怪しく、発芽するかわからんけど育ってくれたらいいな。 虎丸うずら、美味しいらしいから…

セキセイインコを飼い始めた

飼い始めてからまだ3日目だけどこれまで飼ってた爬虫類、両生類群と比べて慣れやすさが段違いでビビってる。まさかうちに来て翌日には目の前でご飯を食べてくれるとは思わなかった。 私の飼ってるクロコダイルスキンクは飼い始めて1年弱、まだ目の前でご飯を…

ジュエルオーキッドの花が咲きそう

切り戻したあとの切れ端のジュエルオーキッドを水苔に挿しておいたら環境が良かったせいかどんどん伸びて花の芽が出た。開花が楽しみだわ〜 完全に開放した環境ですりガラス越しの光を当てて、毎日大量に霧吹きしてた。ジュエルオーキッドを育てる際の推奨環…

葉のなくなったジュエルオーキッドが芽吹いた

切り戻したら残った一枚の葉も枯れ落ちて、終わってしまったかと思ったジュエルオーキッドだが、最近芽が出てきて葉が展開し始めた。よかった〜 写真真ん中の緑色のところが現在成長中の葉。 5mmくらいの大きさなんだけどすでに葉脈らしきキラキラが見える。

オジギソウが勝手に発芽した

去年オジギソウを育てていて、そのまま何もせず枯れたまま放置していたら、多分その種が落ちて勝手に発芽してた。 子供のオジギソウ、かわいい。 こんなに小さくても触ると葉が閉じて茎も下がってお辞儀してくれる。 ついでにこの鉢にセダムを一切れいれてた…

子ガエル(多分ヒキガエル)を3週間ほど育ててる

狙っていたオタマジャクシスポットに雨の日に行ったら道路に蛙の子供が歩いてたので一匹捕まえて飼い始めた。 なんの種類かはわからない。オタマジャクシを育てていたおじさんいわく、「わからない」とのこと。 ひとまずひたすらアブラムシにカルシウムパウ…

アジアンタムが大きくなってる気がする

日当たりのそんなによくない室内でずっと管理しているが特に大きく調子を崩すことなく元気でいてくれている。 週に2度くらい目一杯水やりをするのと日に数回霧吹きは欠かさずやっている。 アジアンタム、可愛くてめっちゃ好き。

黒っぽくなるスナゴケ

何が悪かったのか全然わかってないが、スナゴケが黒っぽくなってきている。 コケを育てるの難しいなぁ。この前苔玉に使ったハイゴケも枯らしてしまったし。 パルダリウムとイモリウムのホソバオキナゴケは元気そうであるが。

ジュエルオーキッドの葉が枯れた

先日、切り戻しをしたジュエルオーキッド、一枚だけ残っていた葉が完全に枯れてカビてきたので切り落とし、葉が一枚もなくなった。 芽らしきものが出ているのでこいつに期待。 なお、切って水苔に挿した方は元気に育っている。

二酸化炭素添加の威力を感じている

ずっと二酸化炭素の添加に悩んできたけどうまく行き始めたら水草の調子がすごくいい感じで最高。 調子もいいしカージナルテトラ増やしたいな。