育成日記

植物・魚・トカゲ・カエルを育成しています

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

水草水槽のトリミングしたらパールグラスがごっそり抜けてしまった!

最後のトリミングから2ヶ月、パールグラスがめちゃくちゃ伸びまくってたのでトリミングした。 ハサミで切りながら切ったところだけ持ち上げていたはずが、切ってないところも持ち上がっていて長く絡まりあったパールグラスが気づけばほぼ全部抜けていた。 ま…

レモンに蕾がついてた

室内で育ててるレモンに蕾がついてた。全部で12個。 また実がなるといいな。

ヒキガエルケージにアイビーを入れた

緑がある方がなんかいいなと思って植物を入れることにした。 カエルのケージには日を全然当ててないしカエルに踏み荒らされることが想定されたので、生命力の強いアイビーにした。葉には斑のはいってないものを選んだ(斑がある植物も日照が不足すると斑がな…

葉牡丹の色が上がってきた

寄せ植えに使ってる葉牡丹、なんかめっちゃ先端が赤くなってて驚いた。 寒さに当てると色が上がるってのはこういうことか。 最強寒波で、寄植えの他の素材はダメージ受けたっぽい。少しクタッとしてる。

スナゴケに白い点々が現れた

毎日見てるけど、今日、急に白い点々が現れた。なんだろう。苔の白い何かというとカビが考えられるが、カビってもっとほわほわしてない?と思いつつわからん。もうちょっと乾燥させたほうがいいのかな。 まぁ面白いので様子見する。

ヒキガエルが脱皮していた

水に長い間浸かってるなと思ってたら、水に皮の残骸らしいものがたくさん浮いていたので、多分これは脱皮だなと思いました。 どんどん脱皮しながら大きくなってくれよ〜〜。

南米ウィローモスがボロボロになったので撤去

アクアリウムに使っている南米ウィローモスがボロボロになっていた。 二酸化炭素添加をやめて(ボンベの残量がなくなってそのまま放置しているだけ。。)1ヶ月ほどが経ち、気づいたら苔にまみれていたアクアリウム、なんか最近水かえのたびにホースにウィロー…

柿の種を植えた

秋頃に子供が持ってきた柿の種を冷蔵庫に保管していたが、植えた。 小粒の赤玉土を入れたポットに3cmくらいの穴を開けて1日水につけておいた種を入れて土をかぶせた。 あとは乾かさないことが大切なので、子供に買ったぞうさんのジョウロで毎日子供に水やり…

トカゲ水槽に水苔を入れた

ハイゴケが水に浸かって弱ってしまったので次は水が好きな水苔を入れる。 元々入れていたコンクリートブロックに乾燥水苔を巻き付けて、そこに生の水苔を植え込んだ。 水苔は光と水分を比較的必要とするが、水分は感想水苔から吸い上げられ、光はトカゲ飼育…

気付いたらセダムが弱ってた

セダムは蒸れによわいし寒さに強いし日光が好きということで、サンセベリア(寒さに強いver.)みたいなものかと外に出して2ヶ月くらいほったらかしてたら無惨な感じになってた。 水をまったくやってなかったのが悪いのかとひとまず水をやってみたがどうか。

水上栽培してるラージパールグラスとパールグラスがほったらかしで育ってる

タイトル間違えてた。ラージパールグラスじゃなくてニューラージパールグラスだった。 タッパーに培養土と水を入れてトリミングした水草を入れてラップをかけてアクアリウムの横に置き、アクアリウムの照明を当ててるだけだけど3ヶ月位放ったらかしで元気に…

紅葉盆栽の剪定

11月頃に購入した、人生初の盆栽。 今日は人生初の剪定となる。 正直良くわからんが、葉を全部つんだあとに小さく横に伸びていくことを意識してガツガツ枝を落としていき、最後に切り口に癒合剤を塗った。 うまく出来てるのかどうか、現時点の私の目では全く…

実際に苔が生えてるところを見た

実家に帰ったら、実家の庭にたくさん苔が生えていた。普通に人が歩くところで、雑草を抜くくらいの手入れで青々と苔が茂っていた。 そこでよくわかったのだが、朝からずっと日が当たるようなところではスナゴケが、直射日光があまりあたらないところにはハイ…