育成日記

植物・魚・トカゲ・カエルを育成しています

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

トカゲがどんどん水上に出てくる

スラウェシクロコダイルスキンクを飼育して半年、これまで前足全部が水からでてることなんてほぼ見たことがなかったのに、ここ一週間くらい急に1日1〜2回はほぼ確実に見る、くらいになってきた。 バスキングライトつけてるけど全く日光浴してる気配もないし…

ヤマトヌマエビがガツガツしてる

最近苔が減ってきたからか、ヤマトヌマエビがアグレッシブになってきた感じがある。 写真は、水に浮かべてふやかしてるイモリの餌をヤマトヌマエビが奪っていった図。お腹の下の茶色い棒が、餌です。 ランキング参加中【公式】ミニブログ

パッションフルーツをめちゃくちゃ切り戻した

室内に取り込んだパッションフルーツ、冬の間もどんどん大きくなっていたんだけど今回ガツッと切り戻した。 育て始めたときに適切に摘心をしなかったせいで一本がひたすら長くなってて、もうちょっと下の方で脇芽を出したいなと思い、一番下で目が出てるとこ…

アジアンタムの枝が落ちた

仕事してたら急にポキっみたいな音がして見たらアジアンタムの枝が一本落ちていた。 朝に葉水を上げてるときに、やけに曲がってる枝があるなとは思っていたので、そいつが落ちたのだろう。 そんなことある?って感じだがあるんですね。 アジアンタムは挿し木…

セダムが枯れた

ずっと外に出してたらだんだん枯れていってるのは認識しつつそのままにしてたけど、気付いたらひっくり返ってて慌てて起こしたら完全に枯れたっぽい感じになってた。 どうしたら復活するかな。。セダムって寒さと乾燥に強いという噂だけは聞いていたが、放っ…

ヤマトヌマエビの力でコケが消えていっている

苔だらけになっていた30センチ水槽にヤマトヌマエビを10匹投入したら5日程度でコケがかなりなくなった。これはすごい。もう一週間もすればほぼなくなりそう。 今後の課題としてコケのなくなったヤマトヌマエビは水草を食べ始める、というところ。 その問題が…

アカハライモリを飼い始めた

結婚式で市ヶ谷に行ったら市ヶ谷フィッシュセンターというものがあることを知り、行ってみたらずっと飼いたかったイモリがいたので買った。 今は水草水槽アクアリウムの中で魚やヤマトヌマエビたちと一緒に飼ってるが、イモリが他の生体を食べないかは賭けで…

水苔の上でトカゲが寝てくれてた

トカゲケージの中に水苔を設置してから一ヶ月くらい経過、だいぶ慣れてきたようで、水の中からあまり出ないトカゲが水苔の上で寝てるのを見かけて嬉しかった。