育成日記

植物・魚・トカゲ・カエルを育成しています

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパーアリッサムをめちゃくちゃ切り戻した

私はPWブランドのスーパーアリッサムの生命力を信じています。 真打カーメン君 - YouTubeの動画のどれかをみていたらアリッサムをめちゃくちゃ切り戻している動画が出てきて、私も蒸れが気になってたんだよね〜と思いながら真似して切りまくった。 実際切っ…

トカゲ水槽と水草水槽の濾材を変えた

水草水槽用の二酸化炭素ボンベを買いに行ったら、"これめっちゃ性能いいですよ"とおすすめされた濾材のNEXT Generation BioMedia Liteってやつが手元にある。 ちょうどトカゲ水槽のフィルターが異音を発し始めていたので濾材を変えた。 ついでに半年間ずっと…

プランツギャザリング3ヶ月経過

クリスマスに作ってから3ヶ月たった。 花はなくなった。特にプリムラジュリアンは全滅した。 葉牡丹も色は落ち葉もかなり落ち存在感がほぼなくなり、ビオラも長い間花がなくなっていたが最近急に2つ咲いた。喜ばしい。 アイビーとヤブコウジは元気で何より。…

ヒキガエルがフンをした

飼い始めてちょうど4ヶ月ほど経過したヒキガエルが2度目のフンをした。 めでたい。 ヒキガエルのフンはでかいでかいと聞いていたが、確かにデカかった。直径1.5cm、長さ5cmくらいのやつだった。

イモリウム構築から一週間

思ったよりも植物たちの調子が良い。特にアイビーから新芽が出てる。少し徒長気味ではあるのでもう少し換気が必要かも。 イモリは、一匹は最初から人工飼料(カーニバル)を食べてくれてるが、もう一匹はまだ何も食べさせられてない。そいつは常に陸上にいる…

トカゲの寝顔

確定申告してたら寝てたので激写。明るいままにしててごめんよ。

イモリウムを作った

先日イモリが脱走してしまったので、反省して水草水槽に同居させるのはやめて専用の蓋付きイモリウムを作った。 水場にはマツモとホウオウゴケ、陸場にはホソバオキナゴケ、シノブゴケ、スナゴケを配置し、植物としてヘデラとフィカスプミラ。 イモリを新た…

レモンの植え替え、剪定をした

レモンは3月が重要ということで、植え替えをして施肥した。 なんかすでに実が5個ほどついてて、2個まで間引きしつつ、スリットポットに植え替えた。 元肥も入れた。 今年も収穫するぞ!

イモリがいなくなってしまった

イモリを水草水槽で飼い始めて2週間ほど、朝みたらいなくなっていた。まだ見つかってない。 蓋の隙間から脱走されてしまったか。悲しい。 次にイモリを買うときは隙間0で飼います。。 イモリには申し訳ないことをした。 カージナルテトラを2匹食べたあとは人…