育成日記

植物・魚・トカゲ・カエルを育成しています

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カイガラムシ滅すべし

レモンに虫が大量に付いている!アブラムシかと思ったが少し様子が違う。調べるとカイガラムシらしい。 目につく限り手で殺しまくり手がオレンジに染まったが、枝にもついてたりして全部殺せているとはとても思えない。確実に見落としがあるだろう。 カイガ…

イモリウムの土留めした

赤玉土の丘を作り水量を増やしたイモリウムだが、赤玉土の流出が深刻で丘が崩れていったので土留めをした。 幸い、以前アクアリウム用に石を買っていたのでそれを使えた。イモリがなんの固定をされてないこの石を動かすパワーがあるかが次のポイントですね。…

イモリウムの水量を増やした

イモリウムにヤマトヌマエビを入れて1日、水量も少ないし常にヤマトヌマエビのそばにイモリがいる環境でエビも全く動かずじっとしていたので可哀想になってきて水量を増やした。 そのまま水だけを増やすと、乾燥が好きなホソバオキナゴケなどが水没して具合…

パキラ買った

前からほしいなと思っていたパキラ、冬の間忘れていたが春になって機運が高まったので買った。 実生株が欲しかったが、多分これは挿し木かな? 今はポットに入っていて今度植え替えるのでそのときに根を見て実生株かどうかを判断しよう。 去年アジアンタムを…

イモリ水槽にヤマトヌマエビを突っ込んだ

掃除要員として。 イモリ水槽はアクアテラリウムにしているのもあって水量がそんなに多くはなく、またマツモが繁茂しておりエビが動きづらそうなので簡単にイモリに捕食されそうではあるが様子見。 まぁイモリの非常食的な意味合いもある。どれくらいエビが…

イモリ2匹がピンセット給餌に慣れた結果、給餌が激ムズになった

拒食だったイモリが餌に慣れて更にピンセットにも慣れて餌をバクバク食べるようになったのは大変嬉しい限りだが、それにより2匹への給餌がめちゃくちゃ難しくなった。 多頭飼いで餌やりの際に一番危険なのは一匹がもう一匹の足などを食べてしまうことである…

グリーンカーテンの準備完了

室内で冬越しさせていたパッションフルーツを外に出して2週間ほどたち頃合いもよかろうと、スリットポットな1寸鉢に植え替えた。 また、ゴーヤ苗のポットを2苗、スリットポットな1寸鉢と同等の大きめな鉢にそれぞれ植え替えた。 それらをグリーンカーテンに…

ジュエルオーキッドを切り戻した

ADAのワークショップで作ったパルダリウムのジュエルオーキッド(マコデス)がめちゃくちゃ伸びて容器の蓋を圧迫していた。 蓋を圧迫してるとそのうち枯れると、懇意にしているアクアリウムショップの店長に言われたこともあり、切り戻すことにした。 気根の…

ネモフィラとラナンキュラス

こういう、切り花の寄せ植えみたいなやつってなんていうんだろう。「生け花」でいいのかな?

2匹のイモリの見分けがつかなくなった

2匹のイモリを飼っている。これまで、1匹はピンセット給餌できるほど積極的で、もう一匹はピンセット給餌できなくて引っ込み思案(というか最初は拒食)だった。 しかし、これまで書いたようにだんだん餌への貪欲さが出てきて、ついにピンセット給餌成功、と…

満開になると切り花にされるラナンキュラス

ラナンキュラスを育てては、満開になっては切り花にするのを繰り返してる。 切り花にする利点は以下。 花が終わってきたら簡単に取り除ける 放っておくと腐ったりして株にいい影響がないし、花びらが落ちたりすると掃除をするのが面倒なので悪くなる前に株か…

水草水槽の二酸化炭素周りを見栄え良くした

ディフューザーから二酸化炭素が出ない状態が継続していたので、ツールを色々変えようと思い色々買って換装した。 具体的にはディフューザーと一体型だったバブルカウンターをボンベの近くにつけることで泡の状態をすぐにわかるようにしたのと、U字チューブ…

拒食だったイモリのピンセット給餌への道が見えた!

拒食だったイモリが乾燥アカムシを食べた話を以前書いたが、乾燥アカムシと一緒に小さく割った人工飼料を浮かばせておいたところ、食べた! アカムシと一緒に間違えて食べたというよりは、アカムシを食べ終わったあとに、動く人工飼料を追いかけていって食べ…

エレモフィラが花をつけた

寄せ植えに入れてたエレモフィラ・スノークリスタル、ただ白いだけかと思ってたら春になって花が咲いた。きれいすな。

食事をとらなかったイモリが食べるようになった

イモリを2匹飼っている。 1匹はピンセットに慣れまくっており、人工飼料を喜んで食べに来るがもう一匹は全然食べに来ないし、餌をばらまいておいても食べてる気配がなかった。 心配になってイモリの拒食について調べていたら、狭い水場で餌を見つけやすい飼…

ディフューザーが詰まって二酸化炭素が出なくなっていた

水草水槽に二酸化炭素を添加しているのだが、「なんか最近泡が出ないな、ボンベの二酸化炭素が切れたかな」と思ってボンベ交換したら「プシューッ」という音とともに激しく二酸化炭素が排出された(もったいない)。 ボンベを交換したもののまだ泡が出ない。…

紅葉盆栽、芽吹く

冬に切りまくった紅葉盆栽だが、春には芽が出る。すごいことだ。

プランツギャザリングのビオラが急に咲き出した

2ヶ月くらい、一切花が咲いてなくてもう終わったかと思ってたが急に咲き始めた。やったー!!