育成日記

植物・魚・トカゲ・カエルを育成しています

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

オジギソウが勝手に発芽した

去年オジギソウを育てていて、そのまま何もせず枯れたまま放置していたら、多分その種が落ちて勝手に発芽してた。 子供のオジギソウ、かわいい。 こんなに小さくても触ると葉が閉じて茎も下がってお辞儀してくれる。 ついでにこの鉢にセダムを一切れいれてた…

子ガエル(多分ヒキガエル)を3週間ほど育ててる

狙っていたオタマジャクシスポットに雨の日に行ったら道路に蛙の子供が歩いてたので一匹捕まえて飼い始めた。 なんの種類かはわからない。オタマジャクシを育てていたおじさんいわく、「わからない」とのこと。 ひとまずひたすらアブラムシにカルシウムパウ…

アジアンタムが大きくなってる気がする

日当たりのそんなによくない室内でずっと管理しているが特に大きく調子を崩すことなく元気でいてくれている。 週に2度くらい目一杯水やりをするのと日に数回霧吹きは欠かさずやっている。 アジアンタム、可愛くてめっちゃ好き。

黒っぽくなるスナゴケ

何が悪かったのか全然わかってないが、スナゴケが黒っぽくなってきている。 コケを育てるの難しいなぁ。この前苔玉に使ったハイゴケも枯らしてしまったし。 パルダリウムとイモリウムのホソバオキナゴケは元気そうであるが。

ジュエルオーキッドの葉が枯れた

先日、切り戻しをしたジュエルオーキッド、一枚だけ残っていた葉が完全に枯れてカビてきたので切り落とし、葉が一枚もなくなった。 芽らしきものが出ているのでこいつに期待。 なお、切って水苔に挿した方は元気に育っている。

二酸化炭素添加の威力を感じている

ずっと二酸化炭素の添加に悩んできたけどうまく行き始めたら水草の調子がすごくいい感じで最高。 調子もいいしカージナルテトラ増やしたいな。