育成日記

植物・魚・トカゲ・カエルを育成しています

プランツギャザリングで室内に花束を

作りました。 初めての手法でしたが、とても楽しかった。根鉢を崩しまくるの楽しい!最初はビビってたが、すぐに慣れて根鉢を崩しまくり(根鉢をハサミでチョキチョキ切りまくり)葉を取りまくりでとにかく楽しかった。

土にはベラボンをつかって室内でも清潔! ギャザリングという手法、私のこれまでの園芸概念を破壊来てくれてとても良かった(まぁ、今でも、作ってすぐ枯れないかとか結構不安ではあるけど)。また作りたい。

使う花の数が多くてコストが若干かさむのは難点。今回も全部で13ポット使っている。上の写真で11ポット、下の写真で2ポット。6〜7号くらいの浅型ガラス鉢に11ポット入ってるのかなりすごいと思う。

冷静に考えると、タイトルの 室内に花束を って普通の話だわ。根付きの花束が室内にある、ということを伝えたかった。