育成日記

植物・魚・トカゲ・カエルを育成しています

子ガエル(多分ヒキガエル)を3週間ほど育ててる

狙っていたオタマジャクシスポットに雨の日に行ったら道路に蛙の子供が歩いてたので一匹捕まえて飼い始めた。 なんの種類かはわからない。オタマジャクシを育てていたおじさんいわく、「わからない」とのこと。

ひとまずひたすらアブラムシにカルシウムパウダーをダスティングして与えている。

餌が一種類では育たないと思うのでトリニドショウジョウバエも頼んで今度来る。

じっと身をかがめて舌を伸ばして食べるハンティングスタイルがヒキガエルそっくりなので、多分ヒキガエルだろうなと思う。

最近は大きくなって、ヒキガエル特有の食べる瞬間の「ペチッ」という音も聞こえてきて、まぁほぼ間違いないでしょう。

ヒキガエルの子供の飼育は親と違ってかなり難しいと聞くが、無事に育つといいな。