育成日記

植物・魚・トカゲ・カエルを育成しています

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ジュエルオーキッドの開花

そんなにきれいって感じではないが、切り戻した株が元気に花を咲かせたというのは嬉しいですね。

ニホンヤモリの飼育容器にベラボンを敷いた

以前フラワーギャザリングに使っていたベラボンが余っていたので床材として敷いてみた。ヤシガラマットと同様の効果があるはず。 以下リンク先を見ると、ベラボン公式でも推奨している使い方のようだ。 https://www.fujick.co.jp/wp-content/themes/fujick/c…

11月頃に作った寄せ植えのその後

ひどい状態です。まぁ冬に強い植物メインで構成していたから猛暑でこうなるのはしょうがない。 ガーデンシクラメンは花も葉も何もなくなり、葉牡丹は枯れ、エレモフィラは花が枯れたまま放置され、スーパーアリッサムもボロボロ。 ひとまず、ガーデンシクラ…

虎丸うずらの発芽

植えて6日、発芽した。 グリーンカーテンの下で日照を心配してたがひとまず発芽ステップはクリアでてよかった。

虎丸うずらの発芽

植えて6日、発芽した。 グリーンカーテンの下で日照を心配してたがひとまず発芽ステップはクリアでてよかった。

ヤモリの住処を新調した

ニホンヤモリを飼いたくて探す方法を調べていて、夜に「ここらへんにいそうだな」と思いながら眺めていたら実際にいたので確保した。 急遽飼い始めたので、専用の飼育容器がなくピンヘッドコオロギを飼育している容器に一時的に入れていたが、毎日ヒキガエル…

虎丸うずらを植えた

グリーンカーテン(ゴーヤ、パッションフルーツ)のコンパニオンプランツとして虎丸うずら(豆)を植えた。 既にグリーンカーテンがめちゃくちゃ茂ってるのもあって日照が怪しく、発芽するかわからんけど育ってくれたらいいな。 虎丸うずら、美味しいらしいから…

セキセイインコを飼い始めた

飼い始めてからまだ3日目だけどこれまで飼ってた爬虫類、両生類群と比べて慣れやすさが段違いでビビってる。まさかうちに来て翌日には目の前でご飯を食べてくれるとは思わなかった。 私の飼ってるクロコダイルスキンクは飼い始めて1年弱、まだ目の前でご飯を…

ジュエルオーキッドの花が咲きそう

切り戻したあとの切れ端のジュエルオーキッドを水苔に挿しておいたら環境が良かったせいかどんどん伸びて花の芽が出た。開花が楽しみだわ〜 完全に開放した環境ですりガラス越しの光を当てて、毎日大量に霧吹きしてた。ジュエルオーキッドを育てる際の推奨環…

葉のなくなったジュエルオーキッドが芽吹いた

切り戻したら残った一枚の葉も枯れ落ちて、終わってしまったかと思ったジュエルオーキッドだが、最近芽が出てきて葉が展開し始めた。よかった〜 写真真ん中の緑色のところが現在成長中の葉。 5mmくらいの大きさなんだけどすでに葉脈らしきキラキラが見える。