育成日記

植物・魚・トカゲ・カエルを育成しています

2022-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス寄せ植えを仕立て直した

鉢の中に鉢を入れる形でゴールドクレストを植えていたので、その鉢をとってかわりに葉牡丹を入れ、百円均一で買ったお正月ピックを入れた。 before after スーパーアリッサムの勢いがすごすぎる。

プランツギャザリングで室内に花束を

作りました。 初めての手法でしたが、とても楽しかった。根鉢を崩しまくるの楽しい!最初はビビってたが、すぐに慣れて根鉢を崩しまくり(根鉢をハサミでチョキチョキ切りまくり)葉を取りまくりでとにかく楽しかった。 土にはベラボンをつかって室内でも清…

レモンを室内に避難

寒さに弱いレモンにマルチングしたり鉢in鉢にして土を詰めたり不織布で覆ったりしたが最低気温0度の日が連続する冬には太刀打ちできず葉がどんどん黄色くなっていったので諦めて室内に移した。室内で越冬しような。

室内に花の寄せ植えを置きたい

寄せ植えはまだ一つ作っただけだけど結構楽しくてまた作りたいなと思ってる。 観葉植物みたいに室内におけると楽しいんだけどな〜と思いつつ調べたところ、シクラメン(ガーデンシクラメンじゃない方)や、ポインセチアなど室内用の冬の花は結構あるようだ。…

トカゲのピンセット給餌初成功

臆病だという話をよく聞くスラウェシクロコダイルスキンクですが、本日、飼育4ヶ月にて初の生き餌のピンセット給餌に成功しました。デュビアを目の前でふらつかせたらパッと食べてくれました。トカゲが人間と逆方向を向いている時にやったのが成功した理由な…

アジアンタムに胞子がついた

いつものように霧吹きしてたら、葉が黒っぽくなってて、焦げてるのかな?とよく見たら胞子だった。 順調に育ってる証だと思うので嬉しい(死の危機に瀕していて子孫を残そうとしている、という線もあるが)

テラリウムでのハイゴケ育成失敗

トカゲ(スラウェシクロコダイルスキンク)水槽にハイゴケを入れていたが、2ヶ月ほどでかなり茶色くなってしまった。 ハイゴケはスナゴケほどではないにせよある程度乾燥に強いという話なので、ずっと水に触れているような今回の環境では水分が多すぎたので…

ワラジムシとダンゴムシ採取

ヒキガエルにはカルシウムパウダーをまぶしたコオロギ、デュビア、カエル用の人工餌を与えている。が、ダンゴムシやワラジムシが好物だという噂を聞いて探しに行った。 冬ではあるが、意外と落ち葉の積もった木の根っこあたりの落ち葉の下にいるようだ。子供…

トカゲが最近良く水上にいる

水辺に住むトカゲ、スラウェシクロコダイルスリンクを飼い始めてから約4ヶ月、ずっと水の中にいることが多かったが最近はよく水上に体を出すことが増えてきた。 多分、これまでヒーティングトップSをつけてたのを、暖突Mをつけるようにして暖かくなったから…

苔リウム作った

トカゲ水槽のテラリウムにハイゴケを入れたけど苔の調子があまり良くなくて、もっと苔への解像度を上げたく、苔に関心がある。ので、KABOLO | 兜LIVE! に行って道具など揃えて、苔リウムを作ってる。 スナゴケ(上の写真)とヒノキゴケ。スナゴケは乾燥気味に…

モスタワーに勝手に活着していくフィロデンドロン

嬉しいですね。 作った時の記事 dekolife.hatenablog.com

ぽろぽろ落ちるスーパーアリッサム

クリスマスに向けた寄せ植えに使ってるスーパーアリッサム、噂に違わず生育旺盛で大変結構だし、小さい花がすごく可愛くて好きなんだけど、花がポロポロ落ちるので掃除は大変だなぁ。 作った時の記事 dekolife.hatenablog.com

アジアンタムの新芽

毎日大量に霧吹きしてるアジアンタムからワラビみたいな新芽が出てるな、と思ったら気付いたら葉っぱになってきてた。嬉しい。

ジュエルオーキッド伸び過ぎ

もうすぐ天井に頭当たるな。下の方がスカスカなのもあるし、水草でやる「差し戻し」みたいな、抜いて切って上だけ戻して短くするテクニックができるといいんだけどやって問題ないかわからない。

トックリヤシの苔玉が死につつある

dekolife.hatenablog.com 苔は茶色くなり、トックリヤシの葉も黄色くなってどんどん落ちている。やばい。 苔が茶色いのはまぁ霧吹きをサボってるんですねという感じはするが、トックリヤシの元気のなさが何による物なのか全く不明。 トックリヤシは寒さに弱…

レモンの防寒

家にプチプチが大量にあることに気づいたので、鉢をプチプチで巻いてみた。 根を寒さから守るのです。調べると、防寒のために鉢 in 鉢にするのがいいらしいので、3月に大きな鉢への植え替えを予定してるし先に鉢を買うかな〜というきもちになっている。

カエル温室

カエルの冬越しのために試行錯誤している。 まずはとにかく暖房を24時間つけて温度管理していたが、ちょっと光熱費がかかりすぎる。 ひとまず、GEXのヒーティングトップをケージの上に乗せつつ下からはパネルヒーターで温めつつ保温シートとプチプチシートで…

ヒキガエルに人口の餌を食べさせることに成功

ヒキガエルを飼って1週間ほどが経った。 ずっとシェルターに引きこもっているが、目の前にコオロギやデュビアなどの生き餌を出すと食べるという状況だった。 本日、"ひかりベルツノ"っていう人口餌をテグスにぶら下げてみたところ、食べた。2回食べたのでま…

ガーデンシクラメンの花がら摘み

寄せ植えに使ってるガーデンシクラメン、毎日見てはしおれた花(花がら)を摘んでる。 花を鉢植えしたのはガーデンシクラメンが初めてなのだが、思ったよりも一つ一つの花が長持ちしているなと驚いている。毎日くらいの頻度で花がらを摘むことになるのだろう…

ジュエルオーキッドの枯れた葉を落とした

パルダリウムで育ててるジュエルオーキッド、どんどん上部に新しい葉を展開して下の葉が枯れてきたので枯れた葉をとった。どんどん上に伸びていっており、周りとの釣り合いが取れなくなってきている。 ライトを上からしか当ててないからだろうなぁ。

ヒキガエル飼い始めた

以下ブログを読んだ友人がいる場所を教えてくれて、冬眠前の最後のチャンスということで探しに行ったらいたので捕獲した。今は仕事机の隣で飼っている。 今飼ってるトカゲと比べるとゆっくり動いて人間からも全然逃げないため、全然違う感じで面白い。 もう…

レモンの越冬準備

寒さに弱いと言われるレモン。部屋に入れるのはスペースの関係で難しいので冬に向けて防寒してます。 不織布でガードしつつ、ワラでマルチングしてる。初めてのレモンの越冬、うまく冬を越えるといいな。

アジアンタムの霧吹き

最近買ったばかりのアジアンタム。アジアンタムはなぜか枯れることが多いという話を聞いてビビっており、1日に5回くらい霧吹きしてる。元気に育ってくれますように。

ヒキガエル探してる

ヒキガエルを育成したくなったので探してる。 池のある公園行ったり水抜きパイプのある石壁の中をライトで照らしながら覗き込んだり落ち葉の下を漁ったりしているけど見つからない。 東京でも市街地で見かけたとか色々目撃情報はあるようなので、めげずに探…

盆栽に苔でマルチング

トカゲ水槽のテラリウムと苔玉づくりに使ったハイゴケが余ってたのでもみじ盆栽のマルチングに使った。 盆栽はただでさえ水やりが面倒なので苔のマルチングで水やり回数が減るといいな。