育成日記

植物・魚・トカゲ・カエルを育成しています

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アジアンタム丸坊主

すべての葉っぱの調子が悪くなったので丸坊主にしました。 芽が出るといいけどどうかな〜

アゲハチョウの成虫

子供が捕まえたので簡易虫かごの中に入れている。 ポカリを飲むとのことだったのでティッシュにポカリを浸しておいてあるが飲んでくれるだろうか。

人参の葉が出てきた

インコの食べ物としていいらしいので人参の頭のところを少し切って水に浸しておいた。 貧乏性でかなり薄く5mmほどしか頭のところを残してなかったが、無事に葉が生えてきて嬉しい。

ゴーヤの種の周り食べた

グリーンカーテンとして育ててるゴーヤが収穫できた。 一部熟していて、種の周りのブヨブヨのゼリーみたいなところ食べた。 全然苦くなくてビックリ。子供も喜んで食べていた。いいですね。

キノコの栄枯盛衰

最近たまに、水棲トカゲの水槽の中で、一晩でキノコがめちゃくちゃ伸びては朝になってライトが付くと萎れていく、というイベントが発生する。面白い。ってかきのこってそんなに早く育つんだな、と。 この一日での栄枯盛衰、ミヒャエル・エンデ はてしない物…

アジアンタムの調子がかなり良くない

最近机周りの環境を変えてアジアンタムの置き場所を変えたことで以前は日に数度していた霧吹きが日に一度になっていたし、そもそも置き場所が変わって冷房の冷気が当たりやすくなっていたし、そもそも夏が来たし、ありとあらゆる環境変化によってアジアンタ…