育成日記

植物・魚・トカゲ・カエルを育成しています

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

イモリウム構築から半年経過

ホソバオキナゴケ、ヘデラは元気。 フィカスプミラは勢いがなくなってる。 ホウオウゴケとあとひとつ、何かの苔は多分そんなに元気じゃない。スナゴケは構築二ヶ月くらいのタイミングで元気なさすぎて取り出した。 イモリは二匹とも元気。 これまで水換えは2…

サンセベリアの開花

蕾を付けたベランダのサンセベリア、ベランダの灼熱地獄が可愛そうだったので室内においておいたら蕾がいつの間にか開花してた。 初めてみた(と言っても育て始めたのは高々2年前なわけですが)。嬉しい。

オジギソウとセダムの寄せ植え

去年オジギソウを入れていた鉢が枯れたのでセダムを挿しておいたら勝手に増えた。かつ、勝手にオジギソウも生えてきた。去年落ちた種が発芽したんだろうね。 楽しいですね。

ジュエルオーキッドがグラグラになってた

切り戻したら葉がなくなって終わったかと思ってたジュエルオーキッド、最近は小さいながらも葉が展開していい感じかと思いきや、いつの間にか茎が倒れてた。 触ってみると茎が腐ってるのか、茎の途中からめちゃくちゃグラグラでもうだめだ。どうすればいいん…

トカゲが連続でピンセットから食べた

これまで、ほぼ置き餌でしか食べなかったスラウェシクロコダイルスキンクが、急にピンセットから二匹連続でデュビアを食べてくれた。 これまでピンセットから食べたのは一度だけだったので奇跡っぽい。 毎回試していて良かった。 餌のあげ方のコツとして最近…

酷暑にさらされ続けるサンセベリアとガジュマル

37℃の酷暑が続いてますが、そんな中さらに室外機のあるベランダにずっと置いていました。 ガジュマルはかなり日焼けしてしまった。 サンセベリアは花?をつけ始めた。