育成日記

植物・魚・トカゲ・カエルを育成しています

スーパーアリッサムをめちゃくちゃ切り戻した

私はPWブランドのスーパーアリッサムの生命力を信じています。

真打カーメン君 - YouTubeの動画のどれかをみていたらアリッサムをめちゃくちゃ切り戻している動画が出てきて、私も蒸れが気になってたんだよね〜と思いながら真似して切りまくった。 実際切ったら中でアブラムシが繁殖していたりして、切って風通しが良くなったのはよかったと思った。

問題は、寄植え全体がなんかいまいちかっこよくないこと。葉牡丹は踊りだしてるしガーデンシクラメンは片方死にかけている。 葉牡丹のせいで隙間がすごくなってきてしまっているし。 これは、シクラメンを外して葉牡丹の隙間をスーパーアリッサムで埋めるのが良いだろうか?など思いつつ今日は切り戻すところまで。

before

after