育成日記

植物・魚・トカゲ・カエルを育成しています

ワラジムシとダンゴムシ採取

ヒキガエルにはカルシウムパウダーをまぶしたコオロギ、デュビア、カエル用の人工餌を与えている。が、ダンゴムシやワラジムシが好物だという噂を聞いて探しに行った。

冬ではあるが、意外と落ち葉の積もった木の根っこあたりの落ち葉の下にいるようだ。子供が遊んでる隙に10分ほど探して50匹ほど見つけ、その中から20匹ほど家に持ち帰った。袋がなかったので手の中に入れて頑張った。

そのまま、空の虫かごに突っ込んだまま一晩おいたら足を上に向けて全滅していた… 正確には、ダンゴムシ2匹は辛うじて生きていたが元気はなく、ほかは全部死んでいた。

こういう虫って結構頑強なイメージがあったのだが全然違った。多分、湿度不足で死んだのだと思われる。

虫たちには申し訳ないことをした。次はもっとうまくやりたい。