育成日記

植物・魚・トカゲ・カエルを育成しています

カエル温室

カエルの冬越しのために試行錯誤している。 まずはとにかく暖房を24時間つけて温度管理していたが、ちょっと光熱費がかかりすぎる。

ひとまず、GEXのヒーティングトップをケージの上に乗せつつ下からはパネルヒーターで温めつつ保温シートとプチプチシートで簡易温室を作ってみた。

また、最初は地面においていたけど地上30cmくらいのところに移しただけで1〜2℃変わったのも興味深かった。

この環境はまだ先ほど完成したばかりで、真の力は測りかねているが、完成して20分ほどの段階で、部屋の気温よりも4℃弱温度が高くなっている。冬を乗り越えていきたい。