育成日記

植物・魚・トカゲ・カエルを育成しています

南米ウィローモスがボロボロになったので撤去

アクアリウムに使っている南米ウィローモスがボロボロになっていた。

二酸化炭素添加をやめて(ボンベの残量がなくなってそのまま放置しているだけ。。)1ヶ月ほどが経ち、気づいたら苔にまみれていたアクアリウム、なんか最近水かえのたびにホースにウィローモスが入ってくるなと思ってピンセットで触ってみたら、苔にまみれ、とにかくちぎれまくっていてボロボロ、中も少し白っぽくなっていて、活着もほぼしておらず、ほぼ全てがただ堆積しているだけの状態で簡単に取り除けてしまったので取り除いた。

一緒に入ってるニードルリーフ・ルドウィジアにも結構苔がついている。パールグラスは繁茂しまくっててそろそろトリミング時な気はするけどトリミングして水槽の調子がさらに悪くなっても困る。 どうしようかなぁ。魚たちは元気そうなのでそれはいいことである。 ひとまず二酸化炭素のボンベを買いがてらアクアリウムショップの店員さんに相談してみよう。