育成日記

植物・魚・トカゲ・カエルを育成しています

ディフューザーが詰まって二酸化炭素が出なくなっていた

水草水槽に二酸化炭素を添加しているのだが、「なんか最近泡が出ないな、ボンベの二酸化炭素が切れたかな」と思ってボンベ交換したら「プシューッ」という音とともに激しく二酸化炭素が排出された(もったいない)。 ボンベを交換したもののまだ泡が出ない。圧をめちゃくちゃ上げても泡が出ない。この時点でかなりおかしいのでディフューザーを疑うことにした。 試しに、ディフューザーを外してみたらチューブからは泡が出る!というわけでディフューザー詰まりが原因ですね。

実際最後にディフューザーを洗浄したのは数ヶ月前でディフューザーはカビ?藻?だらけで緑色になっていた。

ひとまずハイターに突っ込んでる。あとは時間が解決してくれる。

ディフューザーに藻が繁茂するの、見た目が悪いだけかと思ってたけど機能面で使い物にならなくなるんすね。知らなかった(まぁまだ洗浄中なので本当に藻が原因かは分からないが)。

以下、洗浄中のディフューザー。緑色の部分が藻。本当はここが真っ白なんです。。。 ハイターにつけておくだけで真っ白になって、あとはカルキ抜きして完了という感じなので簡単だし月1くらいで洗浄しないとな。。