育成日記

植物・魚・トカゲ・カエルを育成しています

アカハライモリを飼い始めた

結婚式で市ヶ谷に行ったら市ヶ谷フィッシュセンターというものがあることを知り、行ってみたらずっと飼いたかったイモリがいたので買った。

今は水草水槽アクアリウムの中で魚やヤマトヌマエビたちと一緒に飼ってるが、イモリが他の生体を食べないかは賭けではある(と書いた翌日、カージナルテトラが一匹減っていた

あと、蓋もちゃんとしないとすぐに脱走するという話も聞く。

更に、沈下性の餌をイモリに与えようとするとヤマトヌマエビがかっさらっていってしまうという問題もある。

全体的に今の水槽とイモリは相性が良くない感じがするのでなにか考えないと。

ひとまず飼って最初の印象としては、ヒキガエルよりよく動くし魚よりも何かを考えてる感をより出した動きをしてくるので楽しい、ということである。 あと、あくびをしたのがすごく可愛かった。