育成日記

植物・魚・トカゲ・カエルを育成しています

ジュエルオーキッドを切り戻した

ADAのワークショップで作ったパルダリウムのジュエルオーキッド(マコデス)がめちゃくちゃ伸びて容器の蓋を圧迫していた。

蓋を圧迫してるとそのうち枯れると、懇意にしているアクアリウムショップの店長に言われたこともあり、切り戻すことにした。

気根の少し下でカットすることで、挿し芽時の発根を狙っている。

切ったあとはトップジン(癒合剤)で消毒しつつ、水苔に挿し芽した。この水苔、ハエトリグサを植えていたけどいつの間にか消えてなくなっていたもの。。

その後、切り口から水の流出が止まらなかったのでアロンアルファで蓋をした。