育成日記

植物・魚・トカゲ・カエルを育成しています

水草水槽のトリミングしたらパールグラスがごっそり抜けてしまった!

最後のトリミングから2ヶ月、パールグラスがめちゃくちゃ伸びまくってたのでトリミングした。 ハサミで切りながら切ったところだけ持ち上げていたはずが、切ってないところも持ち上がっていて長く絡まりあったパールグラスが気づけばほぼ全部抜けていた。

まぁいいかと思って抜けた分はそのまま全部捨てた。

パールグラスに日照を奪われていたその他の水草たちが元気になるといいな。全体的に明るくなってスッキリ。

ところで、ヤマトヌマエビ2匹がいない気がする。。大量のパールグラスに巻き込まれて一緒にゴミ箱に捨ててしまった可能性がそこそこあるな。。。

before

after