育成日記

植物・魚・トカゲ・カエルを育成しています

イモリ2匹がピンセット給餌に慣れた結果、給餌が激ムズになった

拒食だったイモリが餌に慣れて更にピンセットにも慣れて餌をバクバク食べるようになったのは大変嬉しい限りだが、それにより2匹への給餌がめちゃくちゃ難しくなった。

多頭飼いで餌やりの際に一番危険なのは一匹がもう一匹の足などを食べてしまうことである。 餌の気配を察知して気分が餌モードになっているイモリの前に他のイモリの動く足などが来ると簡単にくわえてそのままデスロールによって足を引きちぎってくる。

以前は、ピンセットに慣れた一匹を餌で釣ってもう一匹から引き離し、そこで餌をあげつつもう一匹には乾燥アカムシをあげていたが、現在、ピンセットを見ると二匹とも寄ってくるため、同じ餌を取り合うわ足をくわえるわで極めて危険。 既に2回、他のイモリの足をくわえる事件が発生している(幸い、ちぎれるまでは至ってないが)。

危険すぎる。かと言って餌やりのときに別容器に入れるのも面倒だが。。どうするかな。